事務所の営業は年末で終了となるわけですが、健忘録がわりにパソコン&周辺機器ネタをメモしていくことにしました。
※初心者さん向けです。作業に関しましては自己責任でお願いします。

年末ですのでパソコンの修理や買い替えのご相談も多いです。
万が一に備えて、バックアップを取っておきましょう。

USBメモリやDVDに焼くのも良いですが、容量が心もとないので
私は外付けHDDの購入をおススメしています。


邪魔になるのが嫌だ~という人は小さいのもいろいろ出ているのでおすすめです。

ではパソコンのデータのバックアップはどこを取ればいいのか・・
基本的な項目について書いておきます。

購入したHDDによっては簡単バックアップのソフトウェアがついているものもあるので
もちろんそちらを利用しても良いです。
※メールの移行はソフトにより方法が違うのでここでは割愛します。
※Windows7 のお問い合わせが多いので今回は7の画面でお送りします。

外付けHDDをパソコンに接続(購入されたHDD説明書参考のこと)したら・・


こちらのフォルダのアイコンをクリック~


ライブラリの主要四項目・・とっておきましょう。
特にドキュメントピクチャは必須のかたが多いです。フォルダごと丸々HDDに移しましょう~
ビデオ編集やitunesなどの音楽ソフトを使っている人はビデオ・ミュージックも忘れずに。

HDDに移すってどうやるの?という方は・・


ライブラリフォルダのアイコンを右クリックして・・


エクスプローラーという項目をクリック。
するとウィンドウが一個増えます。
そこで外付けHDDを選びます。ウィンドウの左側の表示を下にたどっていくと・・


C:の下の並びに外付けHDDの表記があると思うので、それをクリックして開き・・。


ドラッグ&ドロップでコピーします。

また、インターネットの「お気に入り」などは

ライブラリウィンドウの「ライブラリ」の左横の▼をクリックして、
ユーザーが表示されるのでそちらをクリックし、とっておきたいフォルダを丸々HDDにコピーして移しましょう~

「お気に入り」や「デスクトップ」あたりですかね・・
(こちらに表示されているマイドキュメント・マイピクチャ・マイビデオ・マイミュージックはライブラリのドキュメント・ピクチャ・・・に相当しますのでコピーしなくても大丈夫です。)

※ユーザー名がいくつかある場合はユーザーごとにログインし、上記の作業を行います。

 

備えあれば憂い無し・・

定期的にバックアップを取って、安心してPCライフを送りたいですね(^^)v